4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【小物】アクアビーズ

アクアビーズというものをご存知だろうか・・・。
ビーズを並べてお水をかけるとあら不思議、くっついちゃう、っていう。

エポック社『アクアビーズ』

あーちゃんが作るの好きなので、
アイロンビーズと悩んで、アクアビーズを買ったわけなのですが。

お水をかけるだけなので子どもでも簡単に出来るのがとても素晴らしい。

がっ

作ったあとどうしたらいいのか分からないのがアクアビーズ(´・ω・`)
みんなどうしてるんだい・・・(´・ω・`)

お水でくっつくという性質上、耐水性ゼロなのです。
キーホルダーにも出来ない。
上からマニキュアのトップコートでも塗るか?

お水で溶け出した接着剤?でくっついてるだけなので耐久性もないし・・・。
レジンでガチガチにかためる?

作っただけでジップロックに全部突っ込んでいたんじゃ、
作られた子たちも浮かばれないだろう・・・と、
日々悩んでいたのですが。


201705020007.png


後ろに磁石くっつけて飾ることにしましたw

お姉ちゃんの作品が飾られているのを見て、
妹ちゃんが「コレモー!!」とおっしゃるのでもう一作品。


201705020011.png


なんだと思います?
そう・・・

もののけ姫です。

ええ、誰がなんと言おうとももののけ姫なのです。
なかなか良いグラデーションを作っているじゃないか。

全部磁石くっつけるには数が多いので、
これつけて!と言われたらつけるというスタンスでいようと思います。

全部!と言われてもやらないけど。

| 手芸 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】動物のヘアゴム

欲しい!と思わせられる作品を作れるかなーと考える日々。

今までのこと考えたら、案外編み物がいけるんじゃないかなと思うので、
小物から・・・ってことでヘアゴムを最近作ってます。


猫の編み図を検索した中で、こちらの編み方を参考に。
【アトリエ】 糸を切らずに編める♪猫の顔

ところが・・・


201704220000.png


猫・・・じゃないな・・・(´・ω・`)

耳が丸っこく、面長で鼻が大きいので、猫より犬って感じ。
これ見たあーちゃんが「オオカミだ~(*´∀`*)ホシイ」と言ってくれたのでw


201704220001.png


あら、結ぶといい感じね(*´∀`*)


さて、ここからアレンジ。
耳を尖らせたいのでちょいちょいっと。


201704220002.png


おっ、猫っぽい。口が下手くそ(*´∀`*)
耳を変えればウサギも出来るな―と、チャレンジ。


201704220003.png


ウサギもいけるね!

でもこの編み方だと耳がペロンペロンで、くるんとなっちゃう。
立体的にすべきか。

ちなみに全部中にくるみボタンを入れてあります。


201704220004.png


裏。

ゴムが切れても、すぐ直せるよ!
だからこそ、この動物の部分はしっかりと、かわいく作りたい。

試行錯誤、楽しい(*´∀`*)

| 手芸 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【縫い物】ランドセルキーケース

ランドセルにつけるキーケース作ってみた。

出来上がりサイズは10cm×6cmのつもりだったけど・・・
出来上がってみると10×7になってた(*´∀`*)アレレ


201704200000.png


ナスカンと、ファスナーつき。
リールはつけてません。

てか背景汚すぎてほんとごめんなさいwww

201704200001.png


裏は肩ベルトを通すためのベルト(*´∀`*)
これで落ちないね!!


201704200002.png


ヨッシー 「ぷてぃぷてぃちゃぷー☆」
ポチ 「ワンワン!」


中は裏地付き。
いつかもしかしたらリールをつけるかもしれないと思い、
紐を通しておいた!

リールもし買ったら、ここに結びつければおk(*´∀`*)
今はないので普通の紐をくくっておこうかなと。

これをランドセルに装着するとッ!!


201704200003.png


うんうん、赤いランドセルに赤いキーケース。
目立たなくていいね!(*´∀`*)


作るの楽しかったので、何個か作ってみようかなと思います。
きれいに出来るようになったらいよいよ販売の道も考えよう(´・ω・`)

| 手芸 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お人形】リカちゃんのソファと服!

うああ、やべえ
時間が流れてくのが超早い。

あとで記事書ーこおっ♪て写真だけアップロードしてたら、
そのことすっかり忘れてたよね!!


ってことで、今日はリカちゃん。

100均のスポンジを使うソファー☆
あと段ボール。


201702050000.png


私にしちゃ、まともに出来たソファ。

201702050001.png


リカちゃんハウスが狭くなってきました。
てかリカちゃんハウス近々壊れそうなんだが・・・。

奥に見えるのは牛乳パックで作ったクローゼット♪
ハンガーもワイヤーでせこせこ作ったよお。゚(゚´Д`゚)゚。


201702070000.png


それから『てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服』から
ワンピースとコート?ジャケット?(*´∀`*)

でもフェルトってすぐダメになるよね~
おこちゃまに遊ばせるには不向き!すぐ毛羽立っちゃう!
下手するとちぎれちゃう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

201702080001.png


『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』から、多分。
パジャマっぽい感じで型紙を利用して作った。と思う。多分。


201702120000.png


同じ本から、ワンピース。
それから頭は適当に編んだニット帽(*´∀`*)

うちの子たち、ドレスより普段着っぽい感じのが好きらしい。
少しずつ少ーしずつ、増やしていこうかねー。

| 手芸 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】ヨッシー(*´∀`*)

CMを・・・見てしまったのです・・・
何のCMだって?

あれですよ・・・緑の健気な恐竜ですよ・・・
時に二段ジャンプで崖から落とされ、時に赤子を乗せ、時にクッキーを焼く・・・


201701260000.png


ヨッシーに決まってんだろ!!
って写真、まだ出来てナーイ☆

ヨッシー、部品だけせこせこと編み編み・・・
そして!まずは!顔をっ!


201701260001.png


プティプティチャプー☆(分かる人には分かる)
ほっぺとあごのつなぎがよくわかんなかったけど…なんとなくで。

そしてもちろん、ヨッシーのウールワールドの相棒のあいつも・・・


201701260002.png


ポチ~(*´∀`*)

そうっ、ヨッシーのウールワールドのCMを見てしまったのです!
なんだあれ!かわいすぎだろ!ヨッシーかわういいいいいい

いいね!あみぐるみ!
出来上がるのが楽しくて楽しくて仕方ないわ!

こりゃもうヨッシー色違いでいっぱい作るしかないよね(`・ω・´)シャキーン

ってことで、ヨッシーの目を大量に買おうとネットで検索したのですが・・・
楕円形の目が売ってない・・・てかそもそも検索にひっかからない・・・

バカな・・・

ユザワヤに行ってみたけどそこにもない・・・。
ど、ど、どういうことですかこれはあああ

って!
ヨッシーの目、とかで検索してたらね、ハマナカさんに電話して聞いてみた人がいてね、
このヨッシーの楕円形の目は、このキットでしか手に入らないんだって。

マジカヨ

そしたら・・・そりゃあ・・・
ヨッシーの目、作るしかないでしょ??


201702100001.png


おゆまるちゃんで型取りして~♪
レジンを黒に着色して~♪


201702100002.png


ハイッ!
これで色違いヨッシーいっぱい作れルー☆

あっ、肝心のヨッシー完成をお披露目してなかったw


201702100000.png


普通のヨッシー、ソニックヨッシー、ポチ。
え?色違いいっぱいいないじゃないかって?

やだなぁ、そんな同じの何匹も作ってらんないっすよ(飽き性)

| 手芸 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

