4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ふじくん】コクシジウム><

ひーん、ひーん(´;ω;`)

先日、どーぶつぼーいんに行ってきたのですが・・・
コクシジウムがまだいっぱいいたあ(´;ω;`)


201608050002.png


あ!でも、回虫はいなくなったようです(*´∀`*)
病院で投薬されて翌日のうんちに出てきてたもんね。

・・・白いにょろにょろが。

キモチワルイヨー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁ、もしかしたらまだ卵が残ってたりする可能性もあるので、
引き続き様子見。

というか、コクシジウムがまだいるしな。


201608050001.png


このかわゆいふじにゃんを守るためにも、
さっさとコクシジウムを駆虫したいです。

というか、予防接種出来ないんだよ。
コクシジウムがいると。

予防接種すると免疫落ちる、というか、体が一時的に弱る可能性がある。
コクシジウムはそうやって弱ってる時に活発に活動するらしくて・・・
子猫は半日で命持ってかれることもあるぐらい大変らしい。

ふじにゃんはもりもり食べてるし、うんちもいいうんちになってるから、
今元気な内駆虫したい!

調べるとさ、コクシジウムはさ、
便と一緒に排出されてすぐは感染力のない状態なんだって。

それが成熟してくると感染力のもつ状態になる。
うんちをそのままにしてると乾燥して、空気中に浮遊してきちゃう。

それが口や鼻から入るとだめらしい。

トイレは毎日砂総入れ替えだの、
トイレは毎日洗うだの、
毎日部屋の掃除するだの(いやそれはしろよ)

ま、まじすか・・・

張り切って良いやつ買っちゃったんだけどトイレ・・・
デオトイレってやつ・・・


201608050003.png


これを毎日総入れ替えとかムリじゃろ(´・ω・`)

ってことで!
検索した情報を元に、使い捨てトイレを用意しました。


201608050004.png


百均の水切りカゴと受け皿。
に、お安いペットシーツにお安い猫砂。

で、うんちしたら砂を全部入れ替えるんですって。
んでこの水切りカゴトイレも洗う。

で、1日1回砂を総入れ替え。

まじかよ(´・ω・`)
そこまでしなくても、うんちしたらすぐ片付けて、
汚れたところだけ取り替えて、
普通に、普通に清潔にするだけでやがて駆虫されるそうだけど。

まぁ、今だけのことだと思って、ちょっとがんばってみる。
駆虫されたらこの臨時おトイレは処分。


201608050005.png


かわいいふじくんと遊べるのを、お姉ちゃんたちが楽しみに待ってるのよ。
かあちゃんお部屋のお掃除がんばるから、ふじくんもがんばれー!

1日2回のシロップ薬は、ふじくんの口に直接注入で飲ませております。
虫下しと、抗生剤も一緒になったやつ・・・かな?

ふじくん、猫風邪も患っておりますので・・・(´・ω・`)
鼻水出てかわいそうです。
関連記事

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://addictiontod.blog44.fc2.com/tb.php/812-6f3c635a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT