4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【縫い物】移動ポケット

エッ、今5月って本当です・・・?

3月ぼけぇ~、4月どたばたーっと2ヶ月あっという間に過ぎてってしまいました。
1ヶ月以上更新せず、広告が先頭に出るようになると、
「ブログが更新されていません」とあちこちからアラート鳴ります。

ありがとうございますありがとうございます(*´σー`)エヘヘ
楽しみにしていただけて私は本当に幸せものであります。

ブログ書こう~っと写真だけは撮っているので、
いざブログに書こうとするとその写真の編集をしないといけない・・・
ノッてくるととても楽しい作業なのですが、何しろ腰が重たいもので(`・ω・´)ゞ

んでも!重たいお尻上がったからね!書くよ!

卒園式に入学式、そして入園式とビッグイベントをすっ飛ばして、
移動ポケットを作ったよという記事を更新したいと思います(´・ω・`)

■移動ポケットとは
 ハンカチティッシュを入れるポケットだよ!
 ポケットのないスカートやズボンを履くときに便利だね!



スカートって結構ポケットないの多くて。
でもハンカチ・ティッシュ必須だしさ。
ギリギリまで買うかどうするか悩んだけど、悩んだ末1つ購入。

近所のホームセンターで見つけたんだけど、確か700円ぐらい。
高いんだなぁ。結構するなぁ。構造はそんな難しいものじゃないんだけどなあ・・・。

で、手作りです。

201604230001.png

クリップがお金かかる要因かな。1セット(クリップ2つ)で300円ぐらいする。
でも布は家にあるので十分だし、作り方も簡単なので、作っちゃうのオススメ。
半額以下で作れちゃうよ!FOOOOO!

あ、でもこのクリップ、百均で買えるらしいよ。
社員証だとかネームケース?だとかのクリップと同じなんだとか。
確認してないのでアレですけど、どっかに書いてあったと思う。
百均行ったら見てみよう。

広島のかわいい甥っ子にも2つほど。

201604230002.png

うちの子が使うのは、生地は好きにお選びよ~ってさせたけど、
男の子って難しいのねー・・・女の子っぽい生地しか持ってなかったから苦労した。
なのでこんなシンプルなものに・・・へへ・・・。

201605090001.png

大きさは、↑こんぐらい。
私が作ったのは出来上がりサイズ約11×15cmです。

この移動ポケットも作り方を検索すればいっぱい出てくるけど、
形は様々でした。もちろん大きさも。

単純にポケットしかないもの、
うちが作ったようにティッシュ入れがあるもの、
かぶせにボタン、マジックテープ、スナップ、または何もつけないなど。

生地合わせセンスが壊滅的にないので難しいことはしませんでした((

甥っ子も、愛娘も大喜びで、母ちゃん嬉しい~~~~(*´∀`*)
毎日使ってちょ!!



おまけ

小学校の入学説明会でもらったてんとう虫型の防犯ブザー、
接触が悪いのかうちのは音が出なかったの。

だから開いてコチョコチョして、見事直したんだけど!
(防犯ブザーの作りは単純なんだよ!詳しいことはわからんけど)

201604120001.png

さぁいざ蓋をかぶせて占めるってときに、コードを指にひっかけてブチッとやってしまいました。
ハンダづけはさすがに家じゃ出来ないれす・・・。

ってことで、新しく防犯ブザーを買ったのでした。
うう・・・直せたのに・・・直せたのにいぃ・・・!!
関連記事

| 手芸 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://addictiontod.blog44.fc2.com/tb.php/793-2cd99648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

