4丁目の奥さんの諸事情

手芸、園芸、ゲームにオットが趣味な人妻の諸事情。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁煙

我が家に、禁煙して1週間の奴がいる。
夫である。

「子どもが出来たらやめる」だの
「子どもが生まれたらやめる」だの言ってきたが、
一向にやめる気配のなかった夫が、煙草をやめた。

私も喫煙者であったし、
あーちゃんを妊娠したときに気持ち悪くて吸えたもんじゃないからやめる、
という自分本位な理由で煙草をやめたという経緯があったので、
あーちゃん出産後も、時々「やめたら?」っていうぐらいで、
そううるさくは言ってなかった(つもり)けれども。

一応、分煙はせんといけんという意識はあったようで、
家では吸わず、煙草を吸いたくなったら外出するようにはしてました。
換気扇の下でもなく、ベランダでもなく、コンビニまで行ってましたよ。

そこまで出来るんだったらいっそ吸わなきゃいいのに、とは思ってましたが(

最近、ちょこちょこと「やめようかな~」とつぶやくことが多くなってきて、
先日とうとう「やめる!」といって、手持ちの煙草を捨てました。

きっかけは、「喫煙者の友人が喘息で死にかかった」という話を聞いたからだそうですw

ニコチン中毒の禁断症状以上に、自分の体がめっちゃ健康になってるのを感じるらしく、
「煙草やめて良かった!」とニコニコ言うてます。

そう自分に言い聞かせてるだけ…じゃ…ないと…思います…。

「身体が臭くない!」とか
「口が臭くない!」とか(でも肺からまだ臭いがするとも言うてます)
「手がぽかぽか~♪」とか

毎日、仕事から帰ってきたら何かしら実感したことを報告してきます。
かわいいです。

週末は私の父の誕生日だったので、電話で連絡していたのですが、
そのときに「お義父さんに俺が禁煙したって言うてくれ!」とわざわざ言うぐらい、
自分が禁煙したことを他人に知らしめたいようです。

ちなみにうちの父(喫煙者)は、
「君が禁煙したからってわしは何も変わらんぞと伝えてくれ」
と言っていました。

お前らそこで張り合ってどうすんねん。


そゆわけで。
彼が禁煙でメリットを感じているなら大変よろしいことであるし、
私も家族で外出中に「煙草吸いたい」と別行動とられてイラッとすることもなくなるので、
良いことだらけかな、と今は思ってます。

いうて、まだ1週間ですけど。
関連記事
スポンサーサイト

| 私生活 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

俺も

禁煙ナウ。
でも、飲みに行った時だけ吸ってる。
と言うのも、後輩がわざわざ俺の吸ってた銘柄を買って持ってくると言う訳分からん気遣いをするwwww
禁煙のメリットは、1つだけ。
お財布に優しいですw
1.5以上/日吸ってた俺は、かなり楽になったで>財布がw

止めたきっかけは、俺が病気して収入減りまくったんで、「タバコ吸うてる場合ちゃうやんw」って感じでしたわ。
まぁ、その後、義父の肺がんとかもあって、未だに吸ってない。
2月から吸ってないんで、もう8ヶ月かぁ...。
未だに、飲みに行ってのタバコは旨くってしゃぁないんで、多分、完全禁煙は無理っぽいわ^^;;

| ジャイ | 2012/10/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

ジャイさんへ

ジャイさんにとってはお財布に優しいだけかいメリットww
身体が軽くなった~とかそういうのはなし?
イライラしながら無理やり禁煙は精神上よくなさそうなので、そんな感じでいいんでないかい?w

うちの夫は「俺は禁煙してんじゃない。非喫煙者になっただけだ。」と言ってました。
煙草を禁じてるわけじゃねえ!そもそも吸わねえんだ!と言いたいらしい。
まぁ…そう言って本人が毎日楽しそうに過ごしてるので、妻としては「そうでっか」と言うだけです。

| アキ | 2012/10/29 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://addictiontod.blog44.fc2.com/tb.php/673-182a005b

TRACKBACK

健康診断

木曜日は年に一度の健康診断。問診票には喫煙に関する質問があるが、今年も「たばこを吸いますか」の問いに対しては「以前吸っていた」と答える [ニコニコ/]そして、「たばこをやめ

| 禁煙中 | 2012/10/24 23:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

