4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】ウールラップ&ご報告

去年に大ハマりしたウールソーカー。
今やすっかり布おむつ使ってません…。

昼間はパンツ、夜は紙おむつ。
外出時は旦那の希望があれば紙おむつ、
旦那がいないときはもうパンツで行っちゃいます。

編んだウールソーカーも小さくて履けなくなるぐらい
もちょさんは大きくなりました。

おしっこは99%トイレで出来ます。
(たまに漏らします…私と2人のときは100%なんだけどなぁ)
誘えばくるし、自分でも「おしっこ!」と言えます。

ただウンチはトイレで出来ません。
誰か…ウンチをトイレで出来るようになる魔法教えてください…


あ、さて。
今回編んだのはウールラップです。
ウールラップっていうのは毛糸で出来たおむつカバーです。
ウールソーカーがパンツ、ウールラップはカバーです。

分かりづらいよね。
こんなんです!

DSC_0066.jpg

うんうん、分かるよ分かるよ。
今「ナニコレ」って思ったよね。
私も思う(ぇ?

DSC_0067.jpg

↑こんな感じで使うんだよ!
止めるのは綿ファスナーを縫い付けてもいいし、スナッピーでもいいらしいよ。
(スナッピーっていうのはY字型の留め具だよ)
(気になるなら検索してみてね!)

編み図はウールソーカーでとてもお世話になったHITさんの『まいにち』からです。
今も紹介してるのかな?
ウールラップの編み図が欲しい方はメールください~とあったので、
ちゃっかりいただいていたのです。

いつか2人目が出来たら作りたくなるだろう、と。
そしてそのまま編み図をもらいっぱなしで封印されていたのですが…

それが!今!
カビ臭い押入れから!
日の当たる暖かいリビングへと!

そして余り糸使いました感全開で作成されたわけであります。
スチームも当ててないのでヨレヨレです。

私の作るもん大体ヨレヨレのままです。
私がヨレヨレだから仕方ないよね(?

余り毛糸があまりにもあるので消費、消費です。
買ったけど使ってない毛糸もあるので編まなきゃ…。

オンラインゲームで時間を消費しまくってた私が
どうしてこうも手芸熱が高まっているかと言うと…!

オンラインゲームが出来ないからさ!
気持ち悪くて!パソコン自体ずっと見てらんないの!

そうっそれはっ


つ わ り


2人目がお腹におるんです~~!
あっでもまだ3ヶ月だからどうなるか分からんけど。
無事大きくなれば、冬には出てくる予定です。

まぁ、ほら、ね。
散々「旦那が抱いてくれない」とか
「子どもってどうやって作るんだっけ」とか言うてましたけど、
やることはやってるんだな、って思わないことね!!

いや、もちろんやることやったから2人目が出来たんだけど!
数撃たなくても当たるときは当たるんだから!!

怖いんだから!!(どゆこっちゃ

そんなわけで、家族3人全員歓迎ムードではあるものの、
つわり真っただ中で毎日ヨレヨレの私は、
ヨレヨレの縫い物したりヨレヨレの編み物したりしています。

| 手芸 | 08:00 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【縫い物】Tシャツりめいく~

私の着なくなったTシャツをかっさばいて、
もちょサイズに直しました。

これと
DSC_0062.jpg

これ
DSC_0063.jpg

型紙はPatternLabelさんの『まいにち着る女の子の服』を参考にした…と思う。

ただし、襟口をちょっとはしょりました…
(おかげさまで頭が入りづらいです)
(私の応用は横着の間違いなんだなって最近よく思う)

DSC_0064.jpg

出来たてなのにもう襟がヨレヨレ(
つ、次はちゃんと作る!多分!

ちなみに元のTシャツは、
1枚目がユニクロ、2枚目は1枚390円だかでAOKIで買ったやつです(

元がリーズナブルだとハサミ入れるのにも迷いないよね!
でも元がリーズナブルだと割とどうなってもいいやってなるよね!

お値段以上に性格の問題かしら… |д゚)チラ

そしてリメイクとリフォームってどう違うんだっけ、と
気にはなったけど調べようとまではいかない横着な母なのであったマル

ほら謎は多い方がイイ女だとか誰かが言ってたし…
え?自分が謎に思うのは違うって?(

| 手芸 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マザー牧場

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 14:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【園芸】じぶこんのその後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳10ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

