4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【縫い物】パパの甚平

mochoが生まれる前、
パパに甚平を作ってあげる~♪と型紙を買い、生地を買い、
その年の夏には間に合わず、
次の夏でやっと作ったもののでかすぎて着れたもんじゃなく、
サイズ直さないとね~と放置されたままの甚平。

先日、布などの整理をしていたら出てきてしまいました。
なんで出てきちゃったの君…。

とはいえ、洋裁を習うようになって服を作るのが楽しくなってきてる今日、
一度甚平を解体し、パパのサイズをちゃんと測ってみたのですが、

君、やっぱりLLサイズだよね…。

いや身長も高いしさ、細身じゃなくどっしりタイプなので、
絶対LLだって思って裁断したんですが、
作ってみるとめちゃくちゃでかくて、こりゃいかん、
やっぱ測るのは大事なんだ(当たり前だ)と反省したんですが、
測るとやっぱりLL…どういうことだ…

ここにきて成長期ですか?

っていうかそのサイズで私の腹見て
「こんなの広島から持ってきた覚えないんだけど」とか言うなよ。
私だってそんな覚えねーよチクショー。



おかしいねーって言いながらも縫い縫いしたんですが、
これがこれがあなた。

彼が成長したんではなく、私が悪かったんです。

縫い直してみて分かったんですが、
縫い代3cmとか縫い代1.5cmとか、全く無視。
自分の縫いたいように縫う。

まるで私の性格がそのまま出たかのような縫い方で、
私はたまげてしまいました…。

いや、ちゃんと作り方通りに作れば出来たんだよ?
ただ私がルールに縛られない性格というか、親の敷いたレールを歩くだけの人生じゃイヤというか…

・・・・・。

反省は、してます。


そして出来た甚平!
着画はコチラッ↓↓↓


▼「そうです、私がこの家の柱です。」
2011052118140000.jpg

どどーん。
でけぇな、うちの大黒柱。まさに柱。
いやそれより「何その生地…」とか思わないでください。

選んだの、パパなんだからねっ!



パパ「家でしか着ないし、なんでもいい」



▼我が家が汚いのはもはや周知の事実。
2011052118140002.jpg

柄はともかく、着心地は良いそうで、気に入ってくれました。
同じ記事でmochoにもお揃いの甚平を作れと言われましたが、
やだよそんなださい柄で娘に甚平作るの…。

| 手芸 | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳の誕生日プレゼント。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒブワクチン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普段どんな生活してんの?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳11ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

