4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメイジングワールド

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】ウールソーカー3号4号

ウールソーカーの味をしめた?私は、
かぎ針の次に、棒針編みのウールソーカーに手を出しました。

編み方をもちろん検索したけど、
一応一度作ったことのあるウールソーカー以外の編み方ないかな~と考えた結果(過去記事『ウールソーカー』
使える形のウールソーカーが手元にあるんだから、
それに合わせて編んでみればいんじゃね?ってことで
適当に編んでみました。



2011010521160003.jpg
編み図・・・なし
毛糸・・・メリノウール極太(白とピンク) by毛糸のピエロ



簡単に編み方?書いておきます。

・6号輪針。
・作り目は80目。
・5段2目ゴム編み。
・28段メリヤス編み。…ちょっと縄編みいれたけど。
・また部分は10目14段メリヤス編み。
・足回りは本体から目を拾って44目8段2目ゴム編み。

…編み物初心者の方はなんのこっちゃいって感じかもしれませんが、
ざっくりと言ってこんな感じです。

極太の毛糸で編んだのでこれも早かった~!
足回りがちょと面倒だったけど…5号4本針で編んだので…。疲れた…。

でもおかげで足回りがぴったりフィットして良い感じ~!

▼1歳7ヶ月の記事にあげたウールソーカーもこれです。
2010122508180000.jpg

これが一番気に入ってます。
また部分は14段→12段ぐらいでもいいかもなぁ。
次編んだときはちょこちょこと改善してみます。

そして、mixのウールソーカーコミュで気になった方のブログにもお邪魔して、
参考にさせてもらって編んだものもあります。



2011010521160001.jpg
編み図・・・ちゃこさんの『ちゅん太と暮らす』試作品3号のアレンジパート3
毛糸・・ポップメリノ極太 6番 buピエロ



極太ってなってるけど、極太って感じしませんでした。
大失敗作のウールソーカーで使ったメリノウール極太は本当に太かった。

ほんでこの毛糸、肌触りが…ちょっとゴワゴワしてるような気がする。
やっぱウール100%ってだけじゃダメなのかなぁ。

っていうか、へったくそ!wwwwww
どうも私、はいだりとじたりする作業が苦手みたい。
やっぱり輪針適当編みのがいちばんいいなー。

▼ネンネちゃん向きの形かな?
2011010506560000.jpg

お尻部分が大きくなるような形なので(多分)
超歩き回るもちょ向きではないなぁと思うような形でした。
…足回りをつけちゃったから?
また部分が広くて安定感はあるかも。

色々作ってみると発見があるね~^^
編み図をネットであげてくれている方たちに感謝、感謝です。

さーて、まだまだ編むぞおお~~~~!!

| 手芸 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】ウールソーカー1号2号(かぎ針編み)

やっとご紹介出来ます。
ウールソーカーです。

??ウールソーカーとは??

おむつカバーには様々な種類があります。
綿素材のもの、ポリエステル素材のもの、ウール素材のものなどなど。

それぞれ長所短所があって、ざっくりと書いてみます。

ウール素材…
 通気性が良い。しかもウールは防水効果が優れているらしい。でもお高い><
 洗濯すると縮むとか??ウールといっても、通気性が良いので暑くないらしい。
綿素材…
 肌触りが良い。洗濯にも強く長持ちする。
 ただし漏れやすい。
ポリエステル素材…
 とても乾きやすく、値段も安価。ただしとても蒸れやすいので夏には不向き。

ごめん、本当にざっくり。
しかも適当。

私は何にも考えてなかったので、おむつカバーは全部ポリエステルでした。
だから夏はすぐお尻が赤くなったな~
本当にかわいそうなことしました…

素材でいえばウールがいちばん赤ちゃんには優しい。
でも洗濯で縮んだり、値段がそもそも高かったり…。
ちょっと数揃えるのは大変。

しかもおむつカバーは成長に合わせてサイズアップしないといけないしね。

そこで出てくるのがウールソーカー。
つまり、毛糸のパンツなんです。

ウールソーカーは、買うととても高いです。
毛糸の質なんかにもよるけど、1つ3千円ぐらいはするんじゃないかな。
売ってるやつはむっちゃくちゃかわいいけど…あまりに高すぎるのも…。

で、手作りです。お得意の。
愛を込めて編んでしまいましょう。

ウールソーカーは最近認知度上がってきてるみたい。
編み図を公開されている方もいらっしゃいます。

mixiやアメブロのウールソーカーのコミュとかのぞいてみるといいかもよ☆

さて、私のウールソーカーのご紹介です~~^^
はー、やっとお伝え出来るわっっ




かぎ針編みのウールソーカー
編み図・・・HITさんの『まいにち』
      かぎ針編みの編み図だけでなく、編み方まで丁寧に記事を書かれています。
毛糸・・・多分、百均(キャンドゥ)で買ったウール100%のやつ
ウェストゴム・・・家にあった12コールの白い平ゴム



かぎ針編みなので、さくさく編めて、すぐ出来ました。
履いた感じは、こう。

▼お尻、ぷりっ
2010121117250000.jpg

布おむつを1枚挟んでいます。
本当はズレ防止にスナッピーという留め具を使うそうなんだけど(どんなもんかは検索してみてね)、
私は面倒くさいのでなし。もう歩きまわってるわけだし、ズレんだろう、と。
…ズレたとしても、いいわ。っていうのが本音w

他にも百均で売ってるタオル地のヘアバンドで留めたり、それすら手作りしたり、
みんな色々やってるんだなぁ・・って検索して感心してしまいました。
私には出来ません。想像力ゼロ。

▼前からもチラッ
2010121117250001.jpg

12月に参加した布オムツ・ウールソーカー編み物オフ会に参加して、
こんな感じのウールソーカーが出来あがりました。満足。

毛糸のパンツに布おむつ挟んだだけって…漏れるんじゃん!?って思ってたけど、
本当に漏れないし、染みてこない。びっくりした!
まぁ布おむつズレたら漏れるだろうけどね。
っていうか漏れたけどねw

そして編み物魂に火がついてしまったんです…。

▼毛糸ドーン
2010121422200000.jpg

一応、ちゃんとウール100%のものを選んだ。
ウール100%だと抗菌・防水効果抜群だけど、毛玉がすごい…らしい…(ドキドキ
シルクとか少し入ってると肌触りが気持ちいいとか??
少しぐらい、他の糸が混じってても良さそうです。
あ、もちろん、参考にさせてもらったHITさんの『まいにち』に書かれていることの受け売りです。

これで4~5つぐらいは出来るかしら?
かぎ針だと早いけど、もう少し伸縮性も欲しいので、私は棒針の方が好きかも。
棒針編みの方は次の記事で。

▼その前にもういっちょかぎ針編み
2011010521160000.jpg

あぁかわいすぎる。
1号も2号も、足回りが少し頼りないので(空きが出来る)
足回りを編み直そうかなぁ。
それか、ほどいて棒針編みにするか…。

むむむ。

| 手芸 | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年&1歳7ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 13:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

