4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案内線

この週末、めちゃミシンやってました。
もちょが怒る怒る…。

ごめんよ…パパと遊んでおくれよ…。


さて、今日は今までずっと疑問だったことが解決された!
という素晴らしい報告です。

よくさ
「縫い代1cmをつけて型紙を裁断してください」
ってあるじゃない?

まぁ縫い代1cmつけるのはいいんだけども。

それから
「この型紙は縫い代つきです」
とかもあるじゃない?

縫い代つける手間はぶけるからそれはそれは助かるんだけども。



…ねぇ
型紙には縫い線があるけど、
裁断した生地には縫い線なんてついてないよねぇ?

チャコシートにルレットでつけてんの?

私は、多分、これぐらいが1cm、みたいな感じで
超適当にやってきてたんだけど。



後日、記事をupしようと思いますが、
実は初めて、Pattern Labelさんで型紙を購入したんです。

バルーンキャスケット、デイリーリュック、フェイバリットショルダーの3つ。

今までミシンだって我流といえば聞こえがいいけれども、
適当も適当にやってきた。

ところが
このPattern Labelさん、
型紙と作り方はもちろん、
ミシンの扱い方ってというか、ぬいぬいタイムが楽になるような素敵なことも書いてくれてるんです。

その1つが、案内線。
知ってる?案内線。

私は知らなかった。

ミシンのね、押さえ下の右側?の方にね、
案内線っていって、5mm間隔ぐらいでうすーく線があるんですって。

それに生地端を合わせれば、
簡単に1cmとか3cmとかの縫い代つきで縫い合わせられるっていう。
…なんか言葉で言うの難しいな。

とにかく、
やべー!そんなの今まで全然気がつかなかった!と
慌ててマイミシンを確認。



ないよね、そんな線。

安いミシンですからのう。
コンパクトミシンだし。

んで、Pattern Labelさんが、
「案内線のないミシンもあるので、そゆときはラベルシールとか貼って、自分で書いちゃうといいよ」
っておっしゃっていたので、書きました。



油性ペンでミシンに直接。
ラベルシールなんて持ってないもんw

こっれがさ!すげーの!
ものすごい案内してくれる。

縫い代1cmとか余裕です。
縫い代0.7mmとか言われるとお手上げです。


今日は案内線のご報告でした。
これからのミシンタイムが楽しみです!

| 手芸 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】ウールソーカー

引き続き、ウールソーカーも編みあがりました。




編み図 … 最近の手前みそさんの無料配信編み図
毛糸 … メリノウール極太 by毛糸のピエロ





さぁ早速もちょに履いていただきましょう。




でか!!!!!!

ぐいっとしっかり上げたら胸の下まできましたよ。
いやぁ、編みながら思ってたんだよね。
でかくねーか?って。

おかしいな…手前みそさんの仕上がり図はこんなんじゃなかったのに…
段の数え間違いをしたのかな…。

当てながら編まなかった私がいけないんですが…
泣く泣くほどきました。

次はあてながら適当にやっていきたいと思います。




足回りはやっぱり良い感じなので、股上部分だな…。

ウールソーカーって、
スナッピーていY字型のゴムバンド?みたいなのをつけないといけないんだけど、
もうねんねちゃんじゃないし、
普通にパンツみたいな感じでいけるかなーっと企んでます。

ウールって天然の抗菌作用があるので、
おしっこついたぐらいじゃ洗わなくていいらしい。
うんちも、水圧で流すだけでOKらしい…。

1~2週間に1回、手洗いするらしいけどね!一応。
ラノリンリンスってのやると、撥水するみたい~~。

まずは出来あがってから。
そして使用してみて自分ともちょに合いそうなら、何着か編みたいと思います。

…でも、パンツ型おむつカバーの方が出来るの早いんだよなw

| 手芸 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【縫い物】布おむつカバー パンツ型

やっとこ出来ました。
おむつカバーのパンツ型。

もー、寝っ転がってくれることが少なくなってきて、
立ちっぱなしで無理やりおむつをあててたんですが、
うまくいった!と思っててもゆるゆるで、あとあと漏れたり…。

つーか、もうさすがに70サイズのカバーは無理めなので、
新しく買い足すぐらいなら!私が作る!

と、思い続けて数ヶ月。
やっと、出来ました。



パターン … 『布おむつで育ててみよう』っていう本(だと思う多分)
生地 … 表地:コットンリネン(byマツケ) 裏地:コットンネル(byナカムラ) 防水布:アカチャンホンポのおねしょシーツ





あら、結構イイ形になったわ!
ってことで早速履かせます。




え?なぜ服の上からなんだって?
まずはあてた感じどうかを見るためだよ!




ふむふむ、足回りは良さそう。
腰回りも良さそう。

…に見せかけて。

ブッカブカでした。

服の上からだっつーのにパンツだけでもずり下がるもんで、
中におむつなんか入れた日にゃぁ…
しかもおしっこ吸収したおむつなんか…

あっつー間にずり落ちらあ!!!

うーん、うーん、ウェストのゴムの長さを間違えたかぁ。
やっぱり型紙通りってわけにはいかないよね。
子どもそれぞれのサイズがあるもんね。

そして、わが子サイズにピッタリ作れるのも手作りの醍醐味!

手っ取り早く、ウェストのゴムのサイズを直そうと思います。
一応、型紙通りに作ると、前も後ろも12cm。

あれ??
ゴム抜いてみたけど14cmあるよ???


なんでしょうね、私のドジっ子ステータスが発揮されたんでしょうかね。
こんなところで発揮されても誰も萌えてくれません。

もう、試作品ってことで、がつがつ手縫いでざっくりゴムを縫い込んで、
…明日履かせてみます。

リングスナップの取り付け位置も間違えてるので
それも付け直さないとなぁ…

上側のリングスナップ、もっとギリギリ上につけないと、
ウェストが広がってしまうの。

これから作ろうと思ってる人!
要注意よっ!!

型紙にもリングスナップ取り付け位置書いてあるけど
上過ぎるだろ~!ってバカにしてたけど、
ちゃんと意味があったのでした(バカにしてたのかよ)

あ、で。
ゴムの長さだけど…。

一応、スカートのウェストゴムとかの長さは、
【実測寸×0.6~0.8】らしいのね。
きつめにしたかったら0.6、ゆるめにしたかったら0.8。

ゆるめじゃだめだろうから…でもきついとすぐ苦しくならないかなぁ…
ってことで、間の0.7にしてみようと思います。

まだ測ってないから分からないけど、
ウェストが40cmだったら40cm×0.7で28cm、単純に前後で分けて14cm。

ただし、サイドスナップ部分があるから…そこは両脇2cmぐらい固定で…
36cm×0.7で25.2で、ぶった切って25cmを前後に分けて12.5cmかぁ…

でもでも、サイドスナップ部分ギリギリまでゴムが通ってるわけじゃないから…
もう少し短めでもいいのかな…12cmぐらいかしら

なんて、文字だけでツラツラ書いてても分かりませんね。

ウェスト実寸×0.6~0.8cmがゴムの長さ、ってところしか参考になりませんが、
覚えておくといいかも!

ほら!
旦那のパンツのゴムが伸びたとか
旦那のパンツのゴムが切れたとかあったときに!

| 手芸 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東武屋上

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳4ヶ月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 15:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

