4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンタクトレンズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えびね展

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また専業主婦に

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かできるなら

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜のコースター

あるお店で見かけた桜型のコースター。
あれが忘れられなくて忘れられなくて。

五角形を作って、5箇所つまめば桜型になるなーっと思ったのですが、
五角形は五角形にしかなりませんでした・・・。

次に、円を作って、5箇所つまんでみたいけれども、
それはやっぱり円にしかなりませんでした・・・。

って、これを文字で見ても意味分からんよね。
というわけで下の写真をば。

仮縫い


これは、桜型を一度作ってから、5箇所つまんだもんです。
そ、5箇所つまんで縫うとね!ちょっぴり立体になるの!!

超かわいくなーーい!?
お店で見たやつは桜模様の生地を使っていたんだけど、
私はこんなのにしました。

からふるぷりちー


なんとかうまい具合に柄が入るように布を切るのは、
無駄な部分が多くなってもったいない気がしたけど・・・
えぇーーい!かわいいコースターを作るためじゃ!!
と思い切って裁断。

あ、型紙はね、根性で作ったよ。
根性で桜型に作ったよ。

コンパスで五角形の作り方っつー感じの小学校でやった気がするけど、
我が家にはコンパスなんてないので、根性で。
もし型紙をアップしてくださいなんて奇特な方がいらっしゃったらアップします。
でも根性で作ったもんなんで、自分で作った方が早いよ。
根性、根性。(しつこい)

裏は臙脂色(漢字にするとなんてかわいくないの!!)にしました。
そしてとりあえず平面コースターはこちら。

桜のコースター


え?歪んでる?私の根性が?
うるっっさいよぅっっ!!!

平面でもかわいいんだけど~、せっかくなのでお椀型に。
5箇所をつまみ上げれば完成です!

桜のコースター完成


10枚作りましたよ。
これは母のお店に進呈いたします。
うちの母、コースターに合わせてランチョマットも10セット作ってとか言ってましたけど、
今はとりあえず聞き流しておこうっと。

余談ですが、先日夫とLOFTに行きましたらば、
私が買った生地と同じ生地で作られたものを発見いたしました。
なんか感動した。

ボックス

| 手芸 | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

