4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き菓子

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 結婚式 | 12:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタイを作る2

さて、早速作ってみる
型紙をダウンロードして生地をジョキジョキ

アキヨちゃんに半額出してもらった以上
生地を無駄なくすべて使い切るつもりで切ったら

恐ろしい枚数を作ることに

途中でそれに気付いて
スタイだけじゃなくて他にも作ればいいと思った
時は既に遅し

一応さ
2~3枚ぐらい目標で
4~5枚ぐらい作って送れたら上等だと思ってたわけさ

アキヨちゃんのお姉さんに同じだけあげるとしても
多く見積もって10枚

そんな根性は多分ないだろう
それに貰う方も2種類あるとはいえ
同じスタイがいっぱいあっても困るだろう
どうせなら色んな柄が欲しいだろうし
私なら色んな柄が欲しい
たくさんあるならいっそ無地がいっぱいあるといい



気付いたときには20枚以上切ってました
生地を折って折ってまとめて切ったからさ!
あっという間だよ20枚なんて!
スタイってすごく小さいし

ところですごく小さいんですけど大丈夫ですかね
送ったものの首回らなかったよとかならないですかね

とりあえず作ってみた画像をアップ

飛行機のスタイ


車のスタイ


思ってた以上にかわいいんよスタイ!
すごいよスタイ!

ちなみに1つ20分ぐらいで縫えます
私は40分ぐらいかかってます
何に時間かかったかって
ミスったときにミシン目をほどく行為ですよ

ミスりすぎ

あと

スタイ手前・・・


こんだけあるんすけど
しまったなぁ
せめて柄と形をかえたの作ればよかった
飛行機はスタンダードだけ
車は三角だけ
そんなんばっかがあと20枚

同じやつを5枚ずつ
送るつもりですけどいいですか我が家さん
そしてアキヨちゃんのお姉さん

一生懸命作ってますけど
お前これ手抜きだろって箇所がもし見つかりましても
それはもう性格なのでとしか言いようがないので
許しておくんなまし
適当にやってはないから
ココロはこもってるから

形がいびつなのは当然
ミシン目がひどいのももちろん
切ったあとに柄の向きとか配置とか
そゆのも考えなきゃいけなかったことに気付き
幸いそれはセーフだったけど
危ない危ない
次作ることがあったら気をつけなきゃ
(忘れてそうだけど)

| 手芸 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタイを作る

我が心の兄貴、我が家さんとこに第二子誕生であります!
我が家さん、おめでとーーっ!!

・・とはいえ、もう2ヶ月以上前の話ですが・・
「スタイを作るねっ」と張り切って月日が・・月日が・・

結婚式が終わってすっかり燃え尽き症候群で
何もせずただただ時間が経つのをぼーっと見ているような
そんな生活でした
ダメ人間っつーか妖怪だ
人間になりたぁーい

ってことで、一人だといつまでたっても外出しないので、
近所の友だちアキヨちゃんを巻き込んでユザワヤ行ってきました

アキヨちゃんに「スタイ作るんだよ!」と話すと
彼女は目を輝かせて「スタイって何!?」って
おっとっとっと

スタイとは、よだれかけのことデスヨ

そういえば我が家さんもスタイ知らなかった
うんうん、私らよだれかけ世代よね
いつからこんなかっこつけた言い方になったんだろうね

アキヨちゃんのお姉さんもちょうどお子さんを産んだばかりということで
一緒に作るこt・・ではなく私が作ることに(笑)

「生地の費用半分持つから!」
という甘い言葉にウッカリのってしまった私

そして買った生地がこれ

車と飛行機!


表地に車と飛行機の2種、
そして裏地はタオル地にしました

ダブルガーゼが良かったんだけど・・
この生地がどうしても気に入ってしまって
綿100%なので大丈夫だろうっていう計画
大丈夫だよね・・
裏地にアップリケ?をつけます

作るのが超楽しみ

あ、型紙はこちらを使わせていただきます
ハンドメイドのココロ
(左のラインに型紙無料ダウンロードがあります)
NO.008三角スタイとNO.009ベーシックスタイを作りますっ


ところで実は、母に「和風コースターを作るべし」とお願いされているのです
そういえばそれも2ヶ月ぐらい前だったな・・・

と思い出したのでその生地も購入!!

和風コースターを作るべし


エンジとピンクが表、
黄色のトンボが裏ってつもりで作ります
パイピングもする気だけど・・それの色はどうしよう
悩み中

アキヨちゃんがこのトンボ柄をえらく気に入って
「余ったらポーチ作ってくれへん?」とか言うから
もー私調子づいちゃってウンウンと返事

それならお姉さんと我が家さんに
オムツポーチなんか作ってもいいんじゃなかろうかと
自分の仕事を増やしていくわけです

オムツポーチの型紙はもちろんこちら
Peachmade
(topics→21オムツポーチの作り方)

それで、これだけ作るなら私が作った!っていう証拠に
タグなんか作ってみてもいいんじゃないかなとか思い出して
消しゴムハンコで名前を作る所存です

多分「tan*tan」にすると思う
簡単だし分かりやすいし
もしかしたら赤ちゃんがスタイのことを「たんたんん」とか言ってくれるかも!!

ひょーーっ
早く作らなきゃ!!

ところで、スタイとかいつ頃出来るんですかね
一応目標は来年以内ですけど(遅)

| 手芸 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師ではなく、金が走る。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 私生活 | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

