4丁目の奥さんの諸事情

手芸のことは全体公開、個人的なことは限定公開です(*´∀`*)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しりとり

プライベートを鍵付きにし、
公開できるのが手芸のことと猫のことのみ・・・。

寂しすぎる(´・ω・`)

なので、なんかもう写真入れなきゃいんじゃね?ってことで
とりあえず鍵つけないで書いてみます。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


うちの姉妹ちゃんとしりとりをしたら爆笑で(*´∀`*)
せっかくだからみんなに共有したいして欲しいと思ってw


あーちゃん 「かーさんしりとりしよー。かーさんから。」

私 「なし」

あーちゃん 「しりとり!」

私 「次ゆっちゃんね。りから始まる言葉」

ゆっちゃん 「りかちゃん!」 

あーちゃん 「ぶふぉww」


私 「リカちゃんじゃ最後にんがついちゃうから、リカちゃん人形にしよか。馬」

あーちゃん 「まり!」

ゆっちゃん 「りかちゃん!」 

あーちゃん 「ぶふぉwww」


私 「リカちゃんじゃ最後にんがついちゃうから、リカちゃんハウスにしよかw 寿司」

あーちゃん 「しか!」

ゆっちゃん 「かかし!」

私 「お、いいねぇ。しじみ」

あーちゃん 「みかん!!・・・のかわ!!」

ゆっちゃん 「わがみさまのきらきらがぴかーってなったんだよ!」

私 「わがみさ・・え?なに?」

ゆっちゃん 「わじゃない!あ!あがみさま!!」

私 「あー…あじゃないよ、わだよ」

ゆっちゃん 「わらわのこねちらをつあksdfw」

私 「わらわの?え?なんて?」

ゆっちゃん 「きのうね、くれくれぱとらがいってた!わらわのちからをつかえ・・・って!」

私 「妾の力を使えね。エンジン!ハイ終了~」


4歳児おもしろー(*´∀`*)
そして文字にしてみるとすごく冷静なかーちゃん(*´∀`*)

あの時の面白さが皆様に伝わらないのが悔しいのう悔しいのうww


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


夏休みがやっと終わって、平和な日常が戻ってまいりました。
小学校のバザーに出す移動ポケット10個も無事納品し終わり、
次はお友だちの結婚式のリングピローを作ります。今月中。

キットを買ってきちんと作るか、
自分で考えて生地選びから始めるか悩み中・・・センスないからなぁ。

変なものあげるのもね(´・ω・`)

| 私生活 | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】スマイルヘアゴム陳列。

ヘアゴムをラッピングしてみた!


201706040000.jpg


ダイソーでトレーディングカード用の袋100枚入りを購入。
ヘアゴム1つ入れるのにちょうどいい大きさです。
あとなんか、カード保護するためのものだけあって、少しかたい。
しっかりしてる。なのに100枚入り。すげー。

そしてクラフトっぽい折り紙を、7.5cm×6cmに切った。
その後SMILEのはんこをポン。

画像、分かりにくいねww

その頃ふじくんは。


201706040002.jpg


テーブル下のお裁縫道具入れにはまってました(*´∀`*)
ここからちょいちょい手を出してきてめちゃかわゆす(*´∀`*)

そしてそして、これらラッピングした物を更に~


201706040001.jpg


陳列。

なにこの自己主張ww

とか思いつつ、去年オリジナル作品担当でディスプレイに頭を悩ませたので、
不要だったらひっぺがしてくださいね・・・ってことで(*´∀`*)

家で眠っていた色紙に、貼ってはがせる両面テープでくっつけただけ。
なのに、カラフルに作ったからとてもいい感じに見える(*´∀`*)

実はヘアゴムで隠れてる部分に、「ありがとう♡」のメッセージ入り。
だからなんなのその自己主張www

今年のバザー委員さんにうざがられませんように。
まぁ、私もバザー委員なんだけど(*´∀`*)ハハ

| 手芸 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【編み物】スマイルのヘアゴム

もうすぐ幼稚園のバザー(*´∀`*)

手作り品を1品以上、
献品1品以上、提出しないといけません。

手作り品はいいんだけど・・・
うちはいつも、献品で頭悩ませてる(´・ω・`)

出せるものが何もないんだよね・・・
お中元だとかお歳暮だとか、やりとりしてないし・・・

タオルとかもらいもの全くなし(´・ω・`)
使ってない食器・・・なんてものももちろんない(´・ω・`)

今年もばーちゃんに相談だ(*´∀`*)

で、手作り品。

あーちゃんが年少さんのとき → アクリル毛糸のたわし(はりねずみ)
年中さんのとき → アクリル毛糸のたわし(丸・・・だったかな)
年長さんのとき → ビーズのブレスレット(子ども向け)

そして去年、ゆっちゃん年少さんのとき → アクリル毛糸のたわし(いちごちゃん)

そう、たわしばっかり出してます(*´∀`*)
だって簡単なの(´・ω・`)

需要があるのかないのかは考えてない(*´∀`*)

でも、そういつもたわし編むのもな・・・って思って、
今年はヘアゴムにしてみた。

ヘアゴムは、毎年人気商品でかわいいのいっぱい出てるんだよね~。
くるみボタンやリボン、羊毛フェルトで作ったニットボールで作ったやつ(*´∀`*)

毎年見ない感じのやつ出してみたいな~って思って・・・検索、検索。
かわいいのみーっけ(*´∀`*)
201706010000.jpg

スマイルのヘアゴム~(*´∀`*)
真ん中のはやっぱりアクリルたわし(*´∀`*)

子ども向けな感じで、なかなか上出来なんじゃないかい?
もう少し色数増やして、ラッピングしよーっと(*´∀`*)

| 手芸 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レジン】折り鶴のピアス

友だちが!ピアスをくれたんだよ!


201705150001.png


コットンパールと黒リボンのノンホールピアス(*´∀`*)
これのいいところはピアスの穴があいてなくてもつけられるところ(*´∀`*)

でもピアスつけてるように見える(*´∀`*)

かわいい(*´∀`*)

出先で「あ!これかわいいなー!」って思うものを、
この友だちは家でぱぱっと作ってしまうらしい。

「もうちょっとこうだったらいいのにな」っていうアレンジもしちゃう。
すげー。まじですげー。

で、確かにそのとおりだ、と思うことがあって。

ド素人の私が、いきなり誰かに気に入られる何かを作れるわけもなくて。
アイディアが勝手に降って湧いてくるわけでもなくて。

きっとステキな作品の模倣から、段々と自分らしさを見つけていくんだって。

ただ見るだけじゃなくて、いいなと思ったものを似せて作ってみる。
そこから、自分だったらこうするな、こうだったらいいなってのを見つける。

そうやって、技術力も想像力も鍛えられていくのではないだろうか。どうだろうか。
これ前も言った気がするな・・・w

ってことで!
以前から欲しいなーと思っていた、折り鶴のピアスを作ってみました。


201705150000.png


紺。

・・・赤とかの方が目立って良かったかしら。
いやいや、まずはひっそり地味な感じから・・・w

ドアップで撮ると、9ピンの曲げ方とかやべえしょこれっていうレベルなのがよく分かるw
っていうか、うちの写真はurlのぼかしを入れてあるからよく見えないね・・・w

ネットで検索して、かわいくて、自分にも出来そうで、
なおかつ家にあるパーツで出来るやつを真似てみた!!

かわいいいいいいいいいいいい

アクセサリーって、こんなに楽しく簡単に作れるんだね!すげえ!
自分用に色々作ってみようと思った!

折り鶴とか紙ふうせんとか手裏剣とか、
折紙×レジンのアクセサリー、もうちょっと作ってみる(*´∀`*)

| 手芸 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【縫い物】襟付き首輪

そろそろふじくんの首輪が小さくなってきた。
新しいのを作ろう!と思って、検索。

かわいいのないかな~と見ていたら、
やっぱりかわいい襟付き首輪!!


201705070000.png


オットのワイシャツみたいな生地を使って~(*´∀`*)
ミシン壊れてるから手縫いでぬいぬい~(*´∀`*)


201705070001.png


じゃじゃーん(*´∀`*)

ふじくんはシュシュタイプが好きなようなので、
今回もシュシュタイプで作りました。

襟の部分は、はなちゃんのお洋服づくりにお世話になっている、
無料型紙工房ことろさんの、ダッフィーのワイシャツの型紙を使わせてもらいました。

大きさの目安とかね、ダッフィーの服とかちょうどいいんじゃね?と思ったので。
なんだ私が天才か(*´∀`*)

襟の部分だけを使ったけど、
もしかしてそのまま「わ」で使っても良かったかも?


201705070003.png


キャ~☆
ふじくんイケ猫~(*´∀`*)


201705070002.png


キリッとしてて、ステキです(*´∀`*)

でもこのあとすぐにとってました(*´∀`*)タハー
体に触れる部分が多いと気になるみたいね・・・。

また作り直しじゃー(´・ω・`)
もっと簡単に、かつかわいく出来るよう模索します。

| 手芸 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

